2022年、令和4年のお正月が来た。
どこへも出かけず、女友だちのおうちで、珍しくおせち料理をつつきながらの晩酌。
豪華なおせちは、女友だちの作ではなく、子供が、孫の面倒をみてくれてるお礼にと、送ってくれたプレゼントとのこと。
毎年、まるで、おせちなど食べたことのない私は、ほんとに珍しく、お正月気分に浸ることができた。
いちいち、「これは何?」と聞きながら、酒のツマミに舌鼓を打った。
鯛の塩焼きなんて、なんて贅沢!
ふだん食べてるのは、塩ジャケかサバ缶ですから~~
でも、一番うまかったのは、彼女の手作りの、冬瓜(とうがん)と鶏つくねのスープだった!
口に入れると、ホロッと溶けてしまうトロトロの冬瓜が、実にうまいのだ~~
ん~~む、やっぱり、家庭の主婦を何十年もやっただけのことはある!
今年もまだまだ、しつこいコロナに苦しむ年になりそうだけど、何か、いいことが、あるといいなぁ・・・
昨日、ほんとうに久しぶりに映画館へ赴いた。
コロナ禍で、映画どころじゃなかったし。
10/1に公開されてた007の新作を、ずっと見たいと思っていたけど、上映時間が164分と知って、最近おトイレが近くなってきた小生は、ちょっと無理かな・・と、あきらめてた。
でも、ダニエル・クレイグが6代目の007になってからは、リアルな007が面白くて、全部見ていただけに、映画館に行くか、ずっと迷ってた・・・
あるシネコンのサイトを見ていたら、007がもう公開終了になると出ていて、これは見逃したら後悔すると思い、やっぱりぜひ見なくては・・・と、近くのMOVIX三郷へダッシュで行ってきた!
おトイレ対策をどうするか考えて、とにかく3時間くらい前から、水分取らずに行ってみた。
もちろん、上映中も何も飲まない!
CMと本編入れて、なんと3時間・・・(-_-;)
すると、なんとか最後のエンドロールまで、見れたのだ!!!
ダニエル・クレイグ最後の007が見れてよかったというのも勿論だけど、3時間の映画を、おトイレに行かずに見れたのが、われながら嬉しかった!
やればできるんだ!
63歳でも!
本編については、ネタバレになるので書かないでおくけれど、
言えることは、リアルなアクションも健在で、ボンドカーをはじめ、007の数々の新しいツールや小物には、目を見張った!
ほんと見れてよかった・・・
次の007はあるのかな?
誰がやるのかな?
夜は、そんなことを考えながら、美味い酒が飲めた。
最近のコメント